ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン哲学カフェ第58回「軽蔑」②

<「嫌い」という感情の理由付け> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同士…

オンライン哲学カフェ第58回「軽蔑」①

<自分の持っている「正しさ」への侵害> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合…

「往復書簡」 湊かなえ(ネタバレ:少)

<全編「手紙だけ」。よくできています。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 往復書簡 (幻冬舎…

「ORIGINALS」 アダム・グラント

<イノベーションを起こす人は、意外と普通の人> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ORIGI…

100分de名著「安部公房 砂の女」 ヤマザキマリ

<「自由」を求める困難と矛盾> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 NHK 100分 de 名著 …

オンライン哲学カフェ第57回「ケンカ」②

<どこまでが議論で、どこからがケンカ?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書…

オンライン哲学カフェ第57回「ケンカ」①

<相手との関係性が変化する現象> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、…

こうべふらんす哲学カフェ9月「傷つけない本音って何だろう?」

<テーマ選定の難しさを思う> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、先日参加した哲学カフェの模様を書いて…

哲学カフェ番外編「本について語り合う会+ボードゲーム会」

<落ち着いた場所と、本とおしゃべりと> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していた読書会「彩ふ読書会…

2022年8月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<夏の終わりに、ストライクだった1冊。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなの…

2022年8月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<なんとか記事数は戻った8月> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通過記録とし…