ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン哲学カフェ第9回「仕事って何?人は何のために働くの?」③

<自分のことなのに、人のせい?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、昨日に引き続き、オンライン哲学カフェ 「仕事って何?人は何のために働くの…

オンライン哲学カフェ第9回「仕事って何?人は何のために働くの?」②

<仕事か仕事でないか、そんな区分けに意味がない人> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、昨日に引き続き、オンライン哲学カフェ 「仕事って何?人…

オンライン哲学カフェ第9回「仕事って何?人は何のために働くの?」①

<あなたにとっての「仕事」って?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として…

「ザリガニの鳴くところ」 ディーリア・オーエンズ(ほぼネタバレなし)

<『全米500万部突破』の噂に違わぬ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> ノースカロライナ州の湿地で男の死体が発見…

「働き方5.0~これからの世界を作る仲間たちへ」落合陽一 ②

<どうしてそうなっているのか?を考えることを楽しむ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、昨日に引き続きこの本について。 昨日の記事はこちら。…

「働き方5.0~これからの世界を作る仲間たちへ」落合陽一 ①

<人間はすでにシステムを補完する存在?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> 「コロナ」によって、社会の前提がす…

オンライン哲学カフェ第8回「明日死ぬかもしれません」③

<死は怖くはないけど、待ち遠しくもない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動…

オンライン哲学カフェ第8回「明日死ぬかもしれません」②

<死んでしまったら、後悔も何もない?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動と…

オンライン哲学カフェ第8回「明日死ぬかもしれません」①

<考えてみれば、普段でもそうなんですよね。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ…

「減速して自由に生きる~ダウンシフターズ」高坂勝

<畑をやってみようかな。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> システムから降りて好きなことをしても大丈夫!そこに…

「営業マンは断ることを覚えなさい」石原明

<それはやめておいたほうがいいですよ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> なぜ、売れないのか―。それは、間違った…

「読書が趣味です」って、どういうこと?

<ただ好きだから読んでいることが多いです> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 朝早く起きて何をしてるの?と聞かれたときは、「だいたい本を読んでる」…

2020年6月の ブログ内容とアクセス数

<減ったな~。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 6月分をまとめてみました。 6月1日 月 48 オンライン哲学カフェ第5回「ルールと自由」② 6月2日 火 48 …