ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ツァラトゥストラはかく語りき」 講談社まんが学術文庫

<未来志向、ばかりでいいのか!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ツァラトゥストラはかく語…

オンライン哲学カフェ第49回「無駄」②

<無駄を排除するとどうなる?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、参…

オンライン哲学カフェ第49回「無駄」①

<「役に立つ」の裏返し?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、参加メ…

「ヒトラーとナチ・ドイツ」 石田勇治

<点が線になっていきます> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ヒトラーとナチ・ドイツ (講談社…

「自由論」 講談社まんが学術文庫

<ルールはどこまで必要なのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 自由論 (まんが学術文庫) …

「生命科学的思考」高橋祥子

<人間だからこそ、できる人生の楽しみ方> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ビジネスと人生の…

オンライン哲学カフェ第48回「祈り」②

<祈りは結果とは因果関係がない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、…

オンライン哲学カフェ第48回「祈り」①

<よくわからない部分に対して「祈る」> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会…

「ドグラ・マグラ(上・下)」夢野久作(ネタバレ:少)

<夢と現実が攪拌機にかけられたように> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ドグラ・マグラ(上)…

「世界は贈与でできている」近内悠太

<平凡な日常が、とてつもない贈り物> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 世界は贈与でできてい…

2022年3月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<贈与をめぐる壮大な旅> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度ぐら…

2022年3月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<特筆することがない=まぁ安定> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通過記録…