ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「大きな鳥にさらわれないよう」 川上弘美(ネタバレ:少)

<自然と2周目を読んでしまう、よく構成された物語> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 大きな…

「三千円の使いかた」 原田ひ香(ネタバレ:少)

<お金に悩むというより、自分がどう生きたいか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 三千円の使…

オンライン哲学カフェ第45回「ワークライフバランス」

<「ライフ」をどう捉えるかによって変わってきます> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ…

「水中の哲学者たち」 永井玲衣 ②

<哲学は、永遠にボケ続ける世界に対するツッコミである> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、昨日に引き…

「水中の哲学者たち」 永井玲衣 ①

<「なんで?」と問うことは、私とそれとを引き剥がす試み> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 …

「骨を弔う」 宇佐美まこと(ネタバレ:少)

<5年生のとき、骨を埋めたやろ?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 骨を弔う (小学館文庫) …

「細川ガラシャ夫人」 三浦綾子(ネタバレ:中)

<ああ、戦国の時代> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 細川ガラシャ夫人(上) (新潮文庫) 作…

オンライン哲学カフェ第44回「役に立つ」③

<役に立つだけでは、なんか寂しい> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において…

オンライン哲学カフェ第44回「役に立つ」②

<ただ「役に立たない」人なんて存在しない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」…

オンライン哲学カフェ第44回「役に立つ」①

<いくら性能が優れていても、望まれなければ。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書…

「それからはスープのことばかり考えて暮らした」 吉田篤弘(ネタバレ:少)

<疲れた時にちょうどいい、短編。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 それからはスープのこと…

2022年1月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<1月は、2週間行方不明で> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度ぐ…

2022年1月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<かつてない多忙さに。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通過記録として、1…