ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「うまれることば、しぬことば」 酒井順子②

<コロナ禍から流行した言葉> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いていきたいと思いま…

「うまれることば、しぬことば」 酒井順子①

<言葉ってやっぱりおもしろいです> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 うまれることば、しぬこ…

彩ふ読書会(大阪)23年4月に参加しました②

<新しい発見は常に新しい出会いから。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、昨日に引き続き、「彩ふ読書…

彩ふ読書会(大阪)23年4月に参加しました①

<3年ぶりに参加した「彩ふ読書会」> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、超久々に「彩ふ読書会」に参加し…

「俺ではない炎上」 浅倉秋成 (ネタバレ:少)

<読者と本人は、犯人ではないと知っている面白さ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 俺ではな…

オンライン哲学カフェ第72回「ずるい」②

<破っているその「ルール」はどうなのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知…

オンライン哲学カフェ第72回「ずるい」①

<「ずるい」にはツッコミどころがいっぱいあるぞ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書…

「高瀬庄左衛門御留書」 砂原浩太朗 (ネタバレ:少)

<「はぐれ刑事純情派」みたいな感じ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 高瀬庄左衛門御留書 …

こうべふらんす哲学カフェ4月「意識に影響を与えるものってどんなこと?」

<変化する価値観に取り残されること> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、前回の続きで、先日参加した「…

こうべふらんす哲学カフェ4月「意識に影響を与えるものってどんなこと?」

<判断の基準となる意識> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、先日参加した哲学カフェの模様を書いていき…

2023年1-3月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<4か月ぶりの、、、> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度ぐらいは…

2023年3月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<月500アクセス台は1年半ぶり> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通過記録と…

オンライン哲学カフェ第71回「口コミ」②

<口コミとマーケティングの境界線は難しい> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知…

オンライン哲学カフェ第71回「口コミ」①

<どうして、不確かな情報を見てしまうのか。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の…

「農協の闇」 窪田新之助 ②

<この本は絶望なのか、希望となるのか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いていきた…