ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2020年4月の ブログ内容とアクセス数

<オンライン哲学カフェを始めた4月>

 

おはようございます!ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

4月分をまとめてみました。 

 

f:id:chikuwamonaka:20200503064754j:plain

 

4月1日 40  
4月2日 37 「超・筋トレが最強のソリューションである」 Testosterone・久保孝史 
4月3日 38 2020年3月の ブログ内容とアクセス数 
4月4日 58  
4月5日 48  
4月6日 67 オンライン哲学カフェ(テスト)やってみました! 
4月7日 60 オンライン哲学カフェ(テスト)やってみました!② 
4月8日 39  
4月9日 31 おしりはどうして2つに割れているの? 
4月10日 16  
4月11日 34 「正義の教室~善く生きるための哲学入門」 飲茶 ① 
4月12日 57 「正義の教室~善く生きるための哲学入門」 飲茶 ② 
4月13日 29  
4月14日 36 「正義の教室~善く生きるための哲学入門」 飲茶 ③ 
4月15日 42 神社はけっこう好きです。 
4月16日 43  
4月17日 28 今日もみんな生きててくれてありがとう。 
4月18日 36  
4月19日 47 オンライン哲学カフェ(テスト)第2回「幸福と自己満足」 
4月20日 63 オンライン哲学カフェ(テスト)第2回「幸福と自己満足」②」 
4月21日 38  
4月22日 30  
4月23日 43 「AI vs 教科書が読めない子どもたち」 新井紀子 
4月24日 26  
4月25日 109 「よかれと思ってやったのに 男たちの『失敗学』入門」 清田隆之(桃山商事) 
4月26日 86 「よかれと思ってやったのに 男たちの『失敗学』入門」 清田隆之(桃山商事)② 
4月27日 131  
4月28日 46  
4月29日 76 「yahooニュース」はどうして止まらないのか 
4月30日 55  
4月総訪問者数 1,489 前月比 +277  
1日あたりアクセス数 50 前月比 +11  
記事数 16 前月比 +0  
1記事あたりアクセス数 93 前月比 +17  
4月末読者数 71 前月比 +2  


4月も引き続き読書会がありませんでした。

だからといって、読書量が増えているわけではないので、さすがにネタもなくなってきます。

 

ネタ数の内訳は、

読書記事:4、考え事:3、哲学カフェ:2、その他:1。

 

早く読書会が復活してほしいと願うばかりです。

そんな中、「彩ふ読書会」メンバーで「オンライン哲学カフェ」を始めることができたのが大きかったです。

仲間と会話をすることの楽しさを、思い出す貴重な機会となりました。

 

 

最高アクセス数は、4月27日の131件。(1日の最高記録かも)

更新のない日ですが、オンライン哲学カフェの模様を「彩ふ読書会」コミュニティに紹介した関係があるのだと思います。

改めて、いろんな方に感謝。

 

「最近のアクセス傾向:アクセス元」は、googleからが一番です。

そして、googleからのアクセス先1位が、3月に引き続き「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」。

 

f:id:chikuwamonaka:20200503070049j:plain

 

先月と同じだったので気になったのですが、「最近のアクセス傾向」の「最近」ってなんだ?と思って調べたら、「直近1000件」とのこと。

 

f:id:chikuwamonaka:20200503070721j:plain

 

私はだいたい月1000件あまりですので、最近=だいたい1か月ということになりますね。

 

だから、掛け算すると、直近1000件の訪問のうち、47%×70%=329訪問 はこの記事だけになるという計算になります。

ほんとに???

 

ちなみに3月分はこちらです。 

chikuwamonaka.hatenablog.com

 

4月も訪問いただいた皆様、どうもありがとうございました。(礼) 

5月もよろしくお願いします。

 

では、また!