ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2020年11月の ブログ内容とアクセス数

<哲学カフェが3回開催できました。>

 

おはようございます!ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。

 
11月分をまとめてみました。

f:id:chikuwamonaka:20201203054424j:plain

 

11月1日 19  
11月2日 34

青空哲学カフェ第1回「自己肯定感と欠乏感」①

11月3日 54

青空哲学カフェ第1回「自己肯定感と欠乏感」②

11月4日 14  
11月5日 40

2020年10月の ブログ内容とアクセス数

11月6日 48

2020年10月の 読んだ本まとめ

11月7日 32  
11月8日 31  
11月9日 40

オンライン哲学カフェ第16回「大人」①

11月10日 56

オンライン哲学カフェ第16回「大人」②

11月11日 27

オンライン哲学カフェ第16回「大人」③

11月12日 60

哲学カフェで大切にしたいこと

11月13日 28  
11月14日 39

哲学カフェで大切にしたいこと②

11月15日 31  
11月16日 42

哲学カフェで大切にしたいこと③

11月17日 32  
11月18日 40  
11月19日 67

「思考中毒になる!」 齋藤学

11月20日 31  
11月21日 15  
11月22日 35

「原子力時代における哲学」國分功一郎

11月23日 29

「原子力時代における哲学」國分功一郎②

11月24日 19  
11月25日 10  
11月26日 18  
11月27日 22

「具体⇔抽象トレーニング」細谷功

11月28日 20  
11月29日 18  
11月30日 36

オンライン哲学カフェ第17回「『中二病』 ~結局、『中二病』って何?」①

       
11月総訪問者数 987 前月比 +191  
1日あたりアクセス数 33 前月比 +7  
記事数 15 前月比 +1  
1記事あたりアクセス数 66 前月比 +9  
11月末読者数 96 前月比 +1  

 

11月は、記事数が15。 

ネタ数の内訳は、 

読書記事:4、考え事:0、哲学カフェ:9、その他:2。

 

総アクセス数は前月+191件の987件。

11月も、10月に引き続き増えたので嬉しいです。

 

 

おかげさまで11月は哲学カフェを3回実施することが出来ました。

哲学カフェに関する関連記事も書くことが出来ました。

 

「最近のアクセス傾向:アクセス元」は、googleからが一番です。

そして、googleからのアクセス先1位が、相変わらず「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」の記事。

 

f:id:chikuwamonaka:20201203054950j:plain

面白い事に気づいたのですが、アクセス元サイト2位のTwitterでは、アクセス先ページが全然違うんですね。

f:id:chikuwamonaka:20201203055059j:plain

 

まぁ、Twitterの場合は、最新記事を投稿したら連動されるので、更新情報のツイートより、新しい記事を見てくださることになります。

しかしGoogleの場合はそんなことなく、検索ベースとなりますので、目的がないまま、本の検索からたまたまここにたどり着いてこられることもあると思います。

しかし、何か月も「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」が検索上位にきているということは、「この本が凄い」ということになるのではないでしょうか。

ブログの世界というのも面白いですね。

 

ちなみに10月分はこちらです。

chikuwamonaka.hatenablog.com

 

 

11月も訪問いただいた皆様、どうもありがとうございました。(礼) 

今後ともよろしくお願いします。

 

では、また!