ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京セラドーム大阪と、「わかりやすさの罠」池上彰

<やはり、いい球場です。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は交流戦前の最終カードに参戦です! 試合開始前に一冊読了しました。 大人としてのふるまい方…

彩ふ読書会 ~「平日会」やってみました

<わたし、定時で帰ります。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私ちくわがサポーターとしてお手伝いさせていただいている「彩ふ読書会」ですが、今回「平日の集…

彩ふ読書会 ~京都北山 ③ヒミツキチオブサクラカフェ

私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 昨年5月からサポーターとして活動しています。 彩ふ読書会の目的は「本が好きな方の居場所作り」です。 「家庭でもない、職場でもない、第三の場所」をコンセプトに、色んな価値観を持った方…

彩ふ読書会 ~京都北山 ②課題本読書会 「砂の女」安部公房

私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 昨年5月からサポーターとして活動しています。 彩ふ読書会の目的は「本が好きな方の居場所作り」です。 「家庭でもない、職場でもない、第三の場所」をコンセプトに、色んな価値観を持った方…

彩ふ読書会 ~京都北山 ①推し本読書会

私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 昨年5月からサポーターとして活動しています。 彩ふ読書会の目的は「本が好きな方の居場所作り」です。 「家庭でもない、職場でもない、第三の場所」をコンセプトに、色んな価値観を持った方…

彩ふ読書会 ~京都北山 レポートは明日以降で。

私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 昨年5月からサポーターとして活動しています。 彩ふ読書会の目的は「本が好きな方の居場所作り」です。 「家庭でもない、職場でもない、第三の場所」をコンセプトに、色んな価値観を持った方…

長距離移動と本② ~僕は、そして僕たちはどう生きるか 梨木香歩

<長距離移動は大歓迎> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日も、長い移動がありました。 今日読んだのは、これ。 「君たちはどう生きるか(吉野源一郎)」のよ…

長距離移動と本 ~ボクたちはみんな大人になれなかった 燃え殻

<長距離移動は大歓迎> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日も仕事が遅くまでかかりましたので、簡単に。 今日は、片道3時間の移動がありました。 読友さんにお…

読書会の準備

<準備も楽しい読書会> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は仕事が遅くまでかかりましたので、簡単に。 5/26(日)は私がサポーターとして参加させていただい…

「サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方」 アン・H・ジャンザー

<販売は「ゴール」ではなく「スタートライン」> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、マーケティングのお勉強です。凄く勉強になりますよ! <内容紹介 ama…

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」 中島聡

<すべての仕事は、必ずやり直しになる> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、ビジネス書の王道、時間の本です。 <内容紹介 amazonより> 本書の著者、中島…

哲学カフェに参加しました ~神戸哲学カフェ「どうすれば『政府』を信用できるのか」(後編)

<もしも行政機関が無かったら?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 昨日に引き続き、「神戸哲学カフェ」さんへの参加記録、後半戦をお送りいたします。 前半まと…

哲学カフェに参加しました ~神戸哲学カフェ「どうすれば『政府』を信用できるのか」(前編)

<哲学カフェ×政治という初体験> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、「神戸哲学カフェ」さん。 「神戸哲学カフェ」さんは、「カフェフィロ」さんと…

「魂の退社」 稲垣えみ子

<自分で生き方を選ぶということ> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、どこかで見たことがあると思う、この方の本です。 <内容紹介 amazonより> 必ずしも…

「アウトプット強化」読書論 ~私の読書法

<3年試行錯誤の末の現在のカタチ> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 2019年は「アウトプット強化の1年にする」と宣言いたしました。 そんななので、現在の私の読…

毎日ブログを書くということ⑥「66日続けてみた結果」

<『毎日書く』と決めてから66日!> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 3月11日に「66日間毎日書く」と決めて、ついに66日になりました。 5月に入って、直近の2週…

古本の「しおり」

<古本のしおりが可愛かったです。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、ちょっといいことがあったので、お知らせします。 古本に入ってたしおりです。 こ…

「下り坂をそろそろと下る」 平田オリザ

<『不安を共有する』というリーダーシップ> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 昨日とは対照的な、ちょっと引き気味の空気感から入っていきます。 <内容紹介 ama…

「必ず食える1%の人になる方法」 藤原和博

<将来が不安な方、30頁だけ立ち読みしてください> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、直球勝負の自己啓発本です。 <内容紹介 amazonより> 【キングコン…

「あれか、これか~『本当の値打ち』を見抜くファイナンス理論入門」 野口真人

<初心者だからこそ、読まなきゃいけない「お金」の話> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 ブログネタ探しに、過去の読書ノートを見返していたら、3年前からの発掘…

「秒速5センチメートル」 新海誠・清家雪子

<抜けるような青空の下、ウジウジ男の漫画を読む私> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、いい天気だったので、家族で公園でお昼を食べてのんびりしました…

「リアル脱出ゲーム×不思議の国のアリス展」 ~兵庫県立美術館

<可愛い展示も観て、謎解きも充実。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日の記事は、 神戸で開催されている「不思議の国のアリス展」と、コラボ開催の「リアル…

哲学カフェに参加しました ~こうべふらんす哲学カフェ「『行動する』とは何か」(後編)

<個性的な面々と、延長カフェ。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 「こうべふらんす哲学カフェ」さんの5月の開催レポート後編です。 ameblo.jp ◆前半まとめ お…

哲学カフェに参加しました ~こうべふらんす哲学カフェ「『行動する』とは何か」(前編)

<新たな出会いを求めて。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、「こうべふらんす哲学カフェ」さん。 5月の開催に参加させていただきました。 ameblo…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar「あるはず」(後編)

<結果として、大いに盛り上がりました> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、「園田哲学bar」 お題:「あるはず」の続きです。 哲学カフェとは?・前…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「あるはず」(前編)

<?なテーマでも、やってみないとわからない> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は10連休の最終日10日目。経過・・4勤:6休。 今日は、「美術館で脱出ゲーム…

「ボードゲームカフェ」初体験! ~京都新京極

<時間を忘れて夢中になる大人たち> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は10連休の9日目。経過・・4勤:5休。 今日は神戸で哲学カフェに行ってきました。 その…

「講談」初体験! ~神田松之丞 独演会 京都南座

<大迫力!話芸の極み> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は10連休の8日目。経過・・4勤:4休。 今日はゆっくりさせていただきました。 昨日5/3に起こった…

京都南座(講談・神田松之丞)→新京極(ボードゲームカフェ)→尼崎園田(哲学Bar)

<初体験→初体験→5回目> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は10連休の7日目。経過・・4勤:3休。 今日こそは、朝から晩まで、休日を満喫しました。 といって…

「天皇陛下の私生活 ~1945年の昭和天皇」 米窪明美

<昭和から平成、そして令和へ!> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は10連休の6日目。今日は仕事。経過・・4勤:2休。 明日から4連休。私の本当のGWスタ…