ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2022年オンライン哲学カフェまとめ+ベスト5 ①

<今年もコツコツ、25回やりました。>

 

おはようございます!ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。

 

私が参加していたある読書会の知り合い同士で始めた「哲学カフェ」。

2020年より主にオンラインの場に移し、「オンライン哲学カフェ」として細々と楽しんでおります。(※今のところ、クローズドでの開催です)

 

◆「哲学カフェ」とは?

哲学カフェとは、おもに身近なことがらについてテーマを1つ決め、それについてみんなで自由に意見を出し合う対話の場です。

「哲学」と書いていますが、ソクラテスやプラトン哲学がどうのといった話はほとんどしません。

私たちの哲学カフェで扱っているテーマは、「『普通』ってどういうこと?」だとか、「『自己責任』って結局何なの?」だとか、身近にありながら、答えがなかったり、人それぞれだったり、ふだんあえて時間をかけて考えたりあまりしない話題について、じっくり語り合っています。

そうすることによって、「あたりまえ」だったことに新しい側面を発見し、考え方・生き方に変化が起こることを楽しんでいければいいな、と考えています。

当哲学カフェはいわば「日常生活を哲学する」ことを目指しています。

 

◆2022年振り返り

今年も哲学カフェは2週間に一度のペースで実施してきました。

開催回数は25回でした。(うちオンライン23回、青空哲学カフェ2回)

ブログのリンクとともに一覧を記録しておきます。

 

お題 ブログ記事リンク
1 8 お金 オンライン哲学カフェ第42回「お金」①
1 22 行き当たりばったり哲学カフェ オンライン哲学カフェ第43回「行き当たりばったり哲学カフェ」①
2 5 役に立つ オンライン哲学カフェ第44回「役に立つ」①
2 19 ワークライフバランス オンライン哲学カフェ第45回「ワークライフバランス」
3 5 卒業 オンライン哲学カフェ第46回「卒業」
3 26 視野を広げる オンライン哲学カフェ第47回「視野を広げる」①
4 9 祈り オンライン哲学カフェ第48回「祈り」①
4 23 無駄 オンライン哲学カフェ第49回「無駄」①
5 7 性格 オンライン哲学カフェ第50回「性格」①
5 22 マスク 青空哲学カフェ第3回「マスク」①
6 4 勉強と学習 オンライン哲学カフェ第51回「勉強と学習」①
6 18 断捨離 オンライン哲学カフェ第52回「断捨離」①
7 2 可能性 オンライン哲学カフェ第53回「可能性」①
7 16 親ガチャ オンライン哲学カフェ第54回「親ガチャ」①
7 30 飽きる オンライン哲学カフェ第55回「飽きる」①
8 20 なぜ道徳的にふるまうのか? オンライン哲学カフェ第56回「人はなぜ道徳的にふるまうのか?」①
9 10 ケンカ オンライン哲学カフェ第57回「ケンカ」①
9 24 軽蔑 オンライン哲学カフェ第58回「軽蔑」①
10 1 明るくしなきゃダメなの? オンライン哲学カフェ第59回「明るくしなきゃダメなの?」①
10 22 スマホ脳(課題本) オンライン哲学カフェ第60回「スマホ脳」①
11 3 休み 青空哲学カフェ第4回「休み」①
11 5 好きは嫌いよりなぜ優先されるのか? オンライン哲学カフェ第61回「好きは嫌いよりなぜ優先されるのか?」①
11 19 なぜネットフリックスを倍速再生で観るのか オンライン哲学カフェ第62回「なぜネットフリックスを倍速再生で観るのか?」①
12 3 予定調和 オンライン哲学カフェ第63回「予定調和」①
12 17 哲学的推し本を紹介し合う会(第4回) オンライン哲学カフェ第64回「哲学的推し本を紹介し合う会」

 

◆2022年のベスト回

印象に残った回の振り返りとして、ランキング形式でご紹介していきたいと思います。

 

まず、第5位。

【親ガチャ】

chikuwamonaka.hatenablog.com

 

流行語・時事ネタがお題になると、とにかく意見が出てきやすいです。

「親ガチャ」は多分に社会問題の要素も含んでいるので、ディスカッションの方向に行くかの懸念もありましたが、メンバーは意外とニュートラルに捉えていて、背景のさらに背景を探っていき、親子の関係性や、自己責任論など、色んな部分に話が広がっていって楽しかったです。

 

 

続いて、第4位。

【休み】

chikuwamonaka.hatenablog.com

青空哲学カフェです。本編とは関係ありませんが、とにかく、青空が気持ち良かったです。そして、久しぶりにリアルで顔を合わせると、雑談が進んでしまいましたが、そこから本題に入っていったところが、「落語の枕」のようにエレガントだった、と振り返ると感じました。

「休み」というテーマも、人により捉え方は実にさまざま。その話題の広がりから、次々に問いが生まれていく、哲学カフェとしても充実した内容でした。

 

 

第3位。

【視野を広げる】

chikuwamonaka.hatenablog.com

この言葉、「あの人は視野が広い」などと、簡単に使いがちですが、よくよく考えてみると、実に抽象的な比喩表現で、そんなテーマだからこそ、具体と抽象を行き来して苦労しながら別の言葉で言い換え、じわじわと進んでいった感じでした。

さらに、視野を広げられたらどうなるか、や、視野を広げるにはどうすればいいのか、ともに答えになかなかたどり着かない問いが多く、哲学カフェとして楽しかったです。

 

 

振り返りながら書いていると、長くなってきましたので、2位と、1位は、日を改めて書いていきます。

では、また!